オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年12月15日

ここ最近の現場♬7

年末は何かとバタバタでブログの更新も滞ってしまいました。。。

今回は、お家の外回りで除草作業にチョットお困りの方に、こんなのどうですか?

20191207_142045 20191207_142101

現況は土面に防草シートを敷いて、玉砂利の敷地でした。

防草シートは役割の成しているのですが、鹿児島は桜島の降灰によって玉砂利を埋めるぐらい積もります。そこに雑草の種が風によって付着し、根を張り、草が生えるといった状況でした。

そこで今回は地面に防草シートを敷いて、真砂土自然土舗装で仕上げました。

25㎏入りのセメント袋のようなものに入った、乾いた真砂土をコテなどで敷き均し、ジョウロで軽く散水します。

湿った状態で、コテなどでトントンと全体的に転圧。

仕上げに、再度ジョウロで散水。1日乾燥して、カッチカチ。

厚さは約4㎝。

自然土舗装なのでコンクリートのような窮屈な感じはしません。が、年月が経てば風化や踏圧の影響によってザラザラと砂状態が浮いてくるでしょうが、これもまた自然土舗装の趣の良さと考えればどうでしょう?

ホームセンターなどでも手軽に購入できるので、ぜひお試しください。

ご質問等ありましたら、遠慮なく、ご連絡ください。